2009年7月13日月曜日

体調悪化。

昨晩、とりと野菜の南蛮をつくったら見事に体調が悪くなりました。
おいしかったのに悔しいなぁ。

今日は備忘録代わりに今の季節の野菜の切り方について少しおしゃべりしましょう。
(本・野菜の選び方・扱い方参照)


トマト
旬は実は3月ごろ!なので夏のこの時期は煮て食べるほうが確実においしいとのこと。
これに忠実に今後は煮たトマトを多様しようと思います。

きゅうり・なす
出始めのころの皮が薄いウチは立てぎりにすると脈を伝わり味がしみこみやすい。
隠し包丁をいれると更においしくなります。

皮が硬くなってきたら輪切りにして使いましょう。


この方法で料理をし始めてから食感と味が本当にかんじられるようになりました。
今までの料理はなんだったんだろうと唖然となったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿