2009年8月20日木曜日

おからとこんにゃくの麻婆豆腐

料理タグのョさんや漬物さんが
おから料理をいろいろされているのをみて
今日乾燥おからを買ってきました。

生のおからよりコストパフォーマンスがたかかったのと
保存が利くというのが購入のポイント。

こんにゃくを使った麻婆豆腐は以前につくったことがあったので
それにおから足してみました。
おからのツブツブ?が少しきになります。

こんにゃくのみの麻婆豆腐のほうが私ごのみの味でした。


作り方

こんにゃく(400g)をフードプロセッサーにかけて細かくする。
お湯でこんにゃくをしたゆでする。

生姜とにんにく、唐辛子を炒めて
水切りしたこんにゃくをいれて5分ほどいためる。
乾燥おから(大匙6くらい)を追加する。

お酒大匙3に、お好みの味噌大匙3 中華だし大匙2、唐辛子、豆板醤、砂糖小さじ3
をまぜておく。

上記のソースを、フライパンにいれて5分ほど煮る。
(水分が足りないようであれば水を追加してください)

豆腐を追加しあたたまったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ねぎをかけてできあがり。









Posted by Picasa

2009年8月19日水曜日

ダイエットの道は遠い

ダイエットするぞって言ってる割に、体重が減らなくてすぐに挫折するのが猫のいけないところ・・・
そう、目の前に獲物が来ているのにどうやって避けることができるのでしょう・・・にゃーん!

夜の時間帯、料理生放送をみていると絶対におなかがへってくるので
少しの間料理生放送をみるのを控えようかなぁと思っています。

美味しそうな料理をみて涎がでてくるのはパブロフの犬。これじゃ痩せない
皆さんの放送を見れないのは寂しいけど夜放送をみにいくのは少し我慢します。

だってダイエットするんだもん!応援してください(涙)
今日はこんにゃくのおかずを2品つくったので紹介します。


一品目はこんにゃくのチャーハン。

作り方はとっても簡単。
こんにゃく(200-250g)をみじんぎりにして、大根、三つ葉もみじん切り。
こんにゃくはさっと湯でてください。(生臭いので)
その後、フライパンで乾煎りして、ご飯(半膳)とみじん切り野菜を加えます。
野菜はもともと生で食べれますので
中華だし、塩コショウで味付けをして醤油をまわしいれたら出来上がり。

2品目はこんにゃくのキンピラ

こちらは糸こんにゃくを使います。
1品目と同様、湯でて生臭みをとりのぞきます(ほとんど臭みがありませんでした)
にんじんと大根の皮をたて方向にきって一緒にいためます。
みりん、ニボシの粉、しょうゆ、ごまをいれて煮るように水分を飛ばしていく感じ。
最後に小さじ1杯のお砂糖を加えたら甘みがかんじられておいしくかんじますよ。


有機食品のお店でかったコンニャク芋からつくったこんにゃく!だったので
普段のこんにゃくとは噛み応えが違ってさらに美味しかったです。
普通のこんにゃくってどうやって作ってあるんだろう・・・。




2009年8月11日火曜日

「食」がからむおすすめ映画たち



○かもめ食堂

http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

大好きな小林聡美さんが主演。ヘルシンキの町並みも素敵。


○しあわせのかおり
http://www.shiawase-kaoru.jp/

日本に帰国の際にたまたま飛行機の中で見て、
出会えたことに感謝した映画。


○南国料理人
http://nankyoku-ryori.com/

まだみてないですが、敬愛する堺雅人主人公の映画。
あー、ぜったいにみたい!

2009年8月10日月曜日

おすすめニコ生番組の紹介2

今回も料理タグとは関係ないですがおすすめ番組を紹介します。

私的ディスカバリーチャンネル MARIOさん

東京湾一周なんかもしちゃうニコ生の生主さん。
優しくて、ほっこりするおしゃべりに癒されます。

2009年8月8日土曜日

野菜ーイオン栽培

いつも野菜を買いに行く 一宮市にあるワシズ農園 という農園について少しおしゃべりしたいと思います。

ここで行っている栽培方法は「イオン栽培」
植物に物理学を当てはめて栽培されているそうです。

磁石付きの風車を畑上部から自然風力で回転することにより
野菜を活性化する

新鮮さや病虫害を撃退する効果
収穫が多大に得られるという栽培です。

現在も開発振興中ということなのでご近所を通るご予定の方は是非よってみてください。

この時期は朝8時前後と夕方7時前後にいらっしゃることが多いのでお話を聞きたい方は是非直接あってみてもいいかもしれません。


より大きな地図で ワシズ農園 を表示


野菜の写真↓

2009年8月6日木曜日

おすすめ生放送

最近よくきいている生放送をご紹介します。
素晴らしい放送が多いのですが・・・今回は料理放送以外で。


club rawegg

マックユーザーの生卵さんがされているラジオのような番組。
きいていて心地よい。圧迫感が0の番組。


ピアノゲーム雑談などやっていければ

ピアソラ・ホッコリーさん、アマチュア(?)でピアノがこんなにうまい人がいるのか・・
耳コピがすばらしい。ニコ生のピアノで一番好き。

(´・-・`note -6th Aug,2009)

(´・-・`recipes)

塩レバーの作り方(はなまるまーけっと)
きゅうりのガスパチョ 

玄米で作るアイスクリーム 
いろんなアイスクリーム

一日の砂糖許容量は46g みりんなら大匙2杯程度。甘いものは習慣化する。過剰摂取によりビタミンB1とカルシウムを失い、疲れやすく、イライラする、キレルなどの精神的な問題にむすびつく。

やせ効果を高めるしょうが酢のとりかた

バジルペーストの作り方
一年中香りのいいバジルを楽しむ
バジルのさし芽

なすとなすびの話 


(´・-・`photography)
タムロン マクロレンズ フォトコンテスト
女子カメラ
http://karapaia.livedoor.bi...

(´・-・`music)
マイナスな感情を消し去る音楽 



(´・-・`others)
googleでできること
google street view is sweet as!!

ホッコリーさんの番組にテキトーにかいたサムネが使われた件について(汗) 

桃のコンポート
↑は放送主、まちさんの影響で開始。

思った言葉をかきとめる。
自分がとっている行動に後悔をしない。 それはとっても簡単そうで難しい。 後悔するってことは自分にうそをつくってこと。 その嘘をなるべく少なく生きていくことが大切? 哲学とか難しいことじゃなくて もっともっとシンプルなこと。

魔女の宅急便より 
ウルスラ「ジタバタするしかないよ。描いて描いて描きまくる」
キキ  「それでもダメだったら」
ウルスラ「描くのを止める、散歩したり、景色を身たり、昼寝したり・・・なにもしない」     
     「そのうちに急に描きたくなるんだよ」
キキ   「なるかしら」
ウルスラ「なるさ」