2009年8月19日水曜日

ダイエットの道は遠い

ダイエットするぞって言ってる割に、体重が減らなくてすぐに挫折するのが猫のいけないところ・・・
そう、目の前に獲物が来ているのにどうやって避けることができるのでしょう・・・にゃーん!

夜の時間帯、料理生放送をみていると絶対におなかがへってくるので
少しの間料理生放送をみるのを控えようかなぁと思っています。

美味しそうな料理をみて涎がでてくるのはパブロフの犬。これじゃ痩せない
皆さんの放送を見れないのは寂しいけど夜放送をみにいくのは少し我慢します。

だってダイエットするんだもん!応援してください(涙)
今日はこんにゃくのおかずを2品つくったので紹介します。


一品目はこんにゃくのチャーハン。

作り方はとっても簡単。
こんにゃく(200-250g)をみじんぎりにして、大根、三つ葉もみじん切り。
こんにゃくはさっと湯でてください。(生臭いので)
その後、フライパンで乾煎りして、ご飯(半膳)とみじん切り野菜を加えます。
野菜はもともと生で食べれますので
中華だし、塩コショウで味付けをして醤油をまわしいれたら出来上がり。

2品目はこんにゃくのキンピラ

こちらは糸こんにゃくを使います。
1品目と同様、湯でて生臭みをとりのぞきます(ほとんど臭みがありませんでした)
にんじんと大根の皮をたて方向にきって一緒にいためます。
みりん、ニボシの粉、しょうゆ、ごまをいれて煮るように水分を飛ばしていく感じ。
最後に小さじ1杯のお砂糖を加えたら甘みがかんじられておいしくかんじますよ。


有機食品のお店でかったコンニャク芋からつくったこんにゃく!だったので
普段のこんにゃくとは噛み応えが違ってさらに美味しかったです。
普通のこんにゃくってどうやって作ってあるんだろう・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿