2009年10月27日火曜日

生放送

生放送を始めました。

先週くらいからだったのですが
先週末、血迷って(笑)購入したFOMAと100円PCで
そして今日からはじめた徒歩配信。
お付き合いいただいた方には強く感謝です。

結構楽しんでもらえているようでちょっとうれしい。
青空とか普段見えない景色というのがいいのかな?
引きこもりの方も見てくれていると思うと外にでるきっかけになって
くれたらいいなぁとおもったり・・

まだ準備に手間取って今日みたいにUSB抜いちゃったり(放送事故w)
してしまうのはふせいでいきたいなー。

少しだけ困った点・・・
コメントがないと放送が止まったのかな?と不安になるところと
カメラにどこまで見えているのかわかりにくい
マイクに道端の音がかなりのっている・・ようでした

カメラの位置は結構悩んじゃうなー

2009年10月16日金曜日

シアワセの味

食生活の見直し。

1週間ほど前に、自制の意味もこめて
料理タグのコミュニティすべてから抜けました。

料理タグのみなさんの料理はすごいし
見ていて飽きが来ないものばかりです♪

ですが、食生活を見直すのに私の場合必要でした。

3-4年前だったかな?友達の家にお邪魔したときに
耳にしたマクロビという言葉が聞いたことはあるけれど
いったいそれってなぁに?ぐらいにしかわからなかった
言葉がとても身近になってきて

おいしいものを食べたいという欲求と
健康になりたいという欲求がつりあうことができたら
という思いで生活が変わり始めた気がします。

チョコレートやケーキはおいしいけれど
素材の持つ甘さとかが生きたらもっとうれしい。

出汁の素って便利だけど、
かつおだしや昆布だしの深みって粉末だしにはだしにくい。

体にも心にもおいしいものが作れるようになるといいな。
とちょっと思ったりするのです。

2009年10月7日水曜日

子供のころの食生活

まだ子供はいないけれど、親になることがあったら気をつけたいな。

Starting Good Food Habits in Kids from the Womb

What not to eat
確かにどこの子どもも食べてるこういうお菓子はやっぱり
子供に良くないなと最近如実に感じる。
でも、はやっていてテレビで魅力的なコマーシャルをするなど
戦略もすごいので避けるのは一苦労

2009年10月6日火曜日

食生活と運動

気になったことをメモ、そしてまとめ。
正しいかどうかはわかりませんが
やらないよりやったことがいいかなということをまとめました。
自分の体を大切にする1歩かな。


★甘いものに頼らない。ジュース、コーヒー(カフェイン)、
コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。

★体内のミネラルが不足になりがちもよくないので
穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、
出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。

★糖分過剰摂取が続くと、副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)が疲労し、
アレルギーを抑えられなくなることもあります。現代はお菓子やジュースが手軽に手に入りますし、加工食品や調味料類にもたいてい糖分が含まれていますので、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがち

★睡眠はお肌の修復に重要なので、夜11時~2時の間は就寝するように心がける。

★白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩、白米→胚芽米・雑穀、というふうに変更すると、ミネラルの消耗をより抑えることが出来る

★たんぱく質は食いだめがきかないので、毎食摂取する。
 たんぱく質が不足するとエネルギー不足になります。

★日常的な運動。

ツボ刺激もきもちがいいです。

http://www.tubodojo.com/searchina/hand_iraira.htm

★毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。

★おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、
牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類、おしゃぶり昆布、煮干のような
甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。


緊急のイライラ対策
★イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激)
★先に書いたような間食を摂る。
★少し歩く(副交感神経の刺激)

アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「アドレナリンが出た」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。
 なお、アドレナリンは、何かを駆り立てられるようにやり遂げなければならないという感情も引き起こすそうです。

怒りのコントロールの仕方を覚えることで、一呼吸おいて「別に怒るようなことでもないな」と考えることが徐々にできるようになります。

2009年10月3日土曜日

満月

日本人は自然をめでるのが今でも好きでよかったナーと思う。

 
Posted by Picasa

栗おこわと佃煮です。

これは自分至上、一番おいしいおこわになった気がします。
出汁をちゃんととるとおうちでもこんなにおいしいのね。

2009年10月2日金曜日

10月になりました

10月になったのでTwitterのサムネをかえました。
今回は栗です。
ペンタブにまだまだなれないので (言い訳言い訳・・・
微妙な絵だなぁとじぶんでおもいつつ。